アラサーゆきよのブログ

昔SE、前生保、現コンビニ店員。ニヤニヤしながらゆるゆる頑張るぞ。

メラビアンの法則を勘違いしてた

グモイブヌーン! ゆきよでっす!
 
……
…………
………………
 
頑張って馴染ませたい所存。
 
みんなたち、メラビアンの法則を聞いたことはおありかい?
 
わたしったらね、勘違いしてたんですよ。
いわゆる7-38-55のルール、すべてのコミュニケーションは9割以上が非言語メッセージによって決まってしまうという俗説です。
 
コミュニケーションをする上で相手が受け取る印象は、表情やボディランゲージ等が全体の半分以上(視覚が55%)を占めている!
耳から入ってくる声のトーンや口調が4割弱(聴覚が38%)、そして実際の話の内容は1割にも満たない(言語が7%)
よって話す内容なんてどうでもいい!
とにかく見た目を磨け! そして次に美声になれ!
非言語コミュ力をひたすら伸ばすべし!!!
 
……
…………
………………
 
冷静に考えれば「いや、んなわけあるかーい!」となるんですがww
 
本当は
  • 好意や反感(=感情や態度)の伝達を行うコミュニケーションにおいて
  • 話し手がどちらの表現とも受け取れるメッセージを送り
  • 言語メッセージと非言語メッセージに不一致が発生している
場合にのみ、この非言語メッセージが優先されるというあからさまな逆転現象が起こります。
 
ま、ウィキペディアの受け売りなんですけどねー!
 
 
だってさー、頬を上気させた美女がイケメンの腕に抱きつきながら、笑顔で「I hate you♡」って囁いたとしたら、それは本当に嫌ってますか?
いやめっちゃメロメロじゃない? って話ですよ。
なんだこの例え。合ってる?
 
一方でただの事実報告であれば、メッセージ自体に感情も何もありませんからね。
つーか報告なのにどちらとも受け取れるような言い方は論外じゃろ……
 
 
これらの条件を無視して、「すべての」コミュニケーションに当てはめちゃってる主張をよく見かけますね。
よく見かけますねってか、ゆきよがただ騙されてただけなんですがww
 
もっと心理学の勉強しなきゃなぁ。
騙されないようにするためにも心理学って良いと思うんだよな。知らんけど。
 
メラビアンでAmazonを検索したら「人は見た目が9割」とか平気で出てくるんだぜ……?
あかんくない……?
騙されないほうが無理じゃない……?
 
もっと読書に時間を割いたほうがいいのは分かってるんだけとなー!
本の購入をなんだか躊躇ってしまうのはなんでなんじゃろ。
 
んじゃね!