アラサーゆきよのブログ

昔SE、前生保、現コンビニ店員。ニヤニヤしながらゆるゆる頑張るぞ。

笑顔の威力を思い知らされた話〜前提〜

グモイブヌーン! ゆきよでっす!
今回主張したいのはね、「笑顔ってすんげー!」のひとことに尽きます。
すごいんだよ、知ってた?
 
「そんなもん太古の昔、我が生まれ出ずるより前から分かっておったことよこのダボめが!」って賢人の方はあの、ごめんなさい……
もうちょっと興奮しちゃって……
 
 
わたくし一年以上前からですね、ほうれい線がひどいんですよ。
アラサーやばいよ。
 
検索かけたりすると、やっぱり顔面の筋トレが一番だなって結論に至るんですよ。
最終手段は美容外科で金をかけることなんだけど、今はやりません。なぜなら金がないので。
 
稼ぐまでの繋ぎとして、少しでも顔面を鍛えにかかるわけです。
ネットで見つけた記事を参考にしてモサモサ試みるんですが、これがんまぁ〜難しい。
 
工程が複雑で覚えられるかーい!
時間もかかるし家でしか出来んし!
こんなん続けられるわけないじゃん!
ただでさえ面倒くさがりなんだからさ!
 
……と毎回逆ギレしてました。
無理無理無理。
 
 
やっぱり今は諦めるしかないのかも……すべては金を稼いでからにするか……と鏡を見ていたところです。
たまたまテレビのほうから、あさイチ顔のたるみ解消術なる放送が聞こえてきました。
 
瞬足で画面の前に正座したよね。コーナーで差をつけろ!
平日朝8時台のテレビを見ることができるバイト生活に圧倒的感謝……
 
 
コロナ禍のマスク生活。実は今、マスクの下で知らず知らずのうちに“老け顔”が進行しているようなんです。その大きな原因が、“たるみ”。専門家によると、マスクを着けて会話をするとふだんよりも「表情筋」を使わなくなるため、筋肉が衰えて“たるみ”を起こしやすくなっているそうです。
 
こちらのページには載ってませんが、番組ではマスクのせいで実際にどれくらい表情筋を使わなくなるのかという実験をしていました。
AさんとBさん2人で会話してもらって、Aさんの頬らへんになんかよく分からん機械を取り付けて、表情の動きを数値化するって方法だったと思います……確かそんなん。
 
実験パターンは以下の通りです。
  1. AさんもBさんもマスクをつけずに会話
  2. Aさんのみにマスクをつけて会話
  3. AさんとBさん両方にマスクをつけて会話
 
この結果でまず驚いたんですが、1のときの表情筋の動きを100%とすると、2のときはほぼ半減、3は2のさらに半減くらいでした。
 
つまりですよ。
コロナ前に動いていた我々の顔面の筋肉たちが、今このマスクパーティーしてる状況では3割も動いてくれてないんです。
んもぉ〜なぁんでこの実験結果載せてないのぉ〜!
 
もちろん個人差である程度ばらつきもあるとは思いますが、衝撃だったのは、3の「相手の表情が見えないことによって自分の表情も硬くなる」という点です。
 
双方ともに鼻から下が見えてないだけで、会話自体は別に普通のはずなんですよ。
でも表情筋はほとんど動いてくれてない。
よってたるんで老け顔に……あぁ〜恐ろしや〜!
 
これを打破するため、番組では医師だか何だかの女性が「にぱにぱ体操」なるものを提案なさってました。
 
にぱにぱ体操
(1)口を閉じる
(2)口を「に」の形にする。このとき大きく頬が上がっているか意識する。
(3)(2)の状態で5秒間キープ
(4)「ぱっ」と力を抜く
(1)~(4)を一日10回繰り返すことが奥田さんのおすすめです。

 

 
この体操を2週間続けた2人の女性は、それぞれ顎のラインが綺麗になったりマリオネットラインが薄くなったりと、ものっそい成果を出してらっしゃいました。
しかも超絶簡単……これならゆきよでも続けられるかもしれない……!
 
 
ということで、主にバイト中ににぱにぱ体操をやることにしましたww
これね、マスクさえしてりゃむしろいつでもどこでも出来るっていうところが素晴らしいです。
 
ただでさえ老け顔で年上に見られるのに、これ以上老い要素を追加したくない!
脱★ほうれい線!
 
家でも事あるごとにニタニタしていたので、母にいちいち気味悪がられましたね。
「ひどい!」と言いつつ、不自然なので自分でもなかなかキモいと思います。
 
鏡でちゃんと頬が上がってるか確認しながら練習したときはもう、ひとりで吹き出しながらやりました。
上唇が捲れ上がるくらい口角を上げてるのに、目が全然笑ってないんだもん。怖いわ!
 
 
さぁ、にぱにぱの効果はいかに……ってところですが、まだ始めてから2週間も経っていませぬ。
そっちの報告はまた次の機会に書きますね!
 
実はね、ほうれい線の行方なんかよりも先に書きたいことが出来ちゃったので冒頭の興奮具合だったんです。
でももうわりと長くなってしまったので、ここで一度切りますww
よっし書くぞ!
 
んじゃね!