アラサーゆきよのブログ

昔SE、前生保、現コンビニ店員。ニヤニヤしながらゆるゆる頑張るぞ。

いもといえばさつまいもにきまってんだろじょうしきてきにかんがえて

じゃがいも? さといも? さつまいも?
 
今週のお題は「いも」です。
 
「いも」といえど、その種類はさまざま。あなたのお好みのいもを語るもよし、はたまたいも堀りの思い出を語るもよし。もちろん芥川龍之介芋粥』だってあり! あなたの自由な「いも」を語り尽くしてみませんか? ご応募をお待ちしております。
 
詳細は 今週のお題 ページをご覧ください。

 

グモイブヌーン! ゆきよでっす!
あのさー、さつまいもへの愛を秋のお題で叫んだばっかりなんですよぉ……
 
基本的に卵や鶏肉、あとはだしが好きなので、親子丼とかもう鼻息荒く食らいつきます。
あ、もちろんさつまいもも。
 
で・す・が、わたしの好きな食べものランキングでも常に上位にいらっしゃる料理が筑前煮です。
筑前煮うまない!?
 
だしが入ってて柔らかい食感の料理なら大体好きなんだと思う。
いやフランスパンも大好きだけどね……顎にクる感じがたまらんよぐへへ……
 
筑前煮は、やっぱり椎茸のUMAMIがアホみたいに出てるところと、あと根菜がたくさん入っているところが最強だと思うんですね。
根菜も大好きよ! 大体何でも美味しくいただくよ!
 
にんじん、れんこん、さといも(お題にもありますが)、ごぼう……
まぁ色々入ってるんだから美味しいに決まってるんだけども。勝ち確ですわ。
 
こんにゃくや筍、鶏肉もあって楽しいよね。
絹さやがあれば見た目も綺麗だし。
 
食材のことを書くと止まらねえなぁww
冬は鍋や煮物が美味しい季節ですね。嬉しい。
年中エアリズム女にとって冬は最高ですよ、ええ……
 
「いも」がほとんど関係なくなってしまいましたが、わたしにとっての「いも」はさつまいもです♡
じゃがいもも好きだよもちろん。
 
根菜って糖質たっぷりだから、糖質制限勢に怒られてしまうなぁ……
 
んじゃね!