アラサーゆきよのブログ

昔SE、前生保、現コンビニ店員。ニヤニヤしながらゆるゆる頑張るぞ。

笑顔の威力を思い知らされた話〜副次効果が強すぎた〜

グモイブヌーン! ゆきよでっす!
先日興奮し散らかしてました、にぱにぱ体操の記事の続きです〜
今回の記事を書きたかったがためにこの前提を書いたところがありますww
 
わたしの主張はね、笑顔って反射するんだなってことです。
心の底から驚いた。
まじで物理的に跳ね返ってくるんだよ、笑顔が!
 
いや表現がおかしいね!?
 
でも本当にすごかったんだよ!
とにかくこれ、ぜひ全人類に体験してほしい!
 
 
にぱにぱの威力というよりむしろ笑顔自体の威力を思い知らされたのは、先日バイトしていたときです。
バイト中は毎回マスクを装備なんですね。当たり前ですが。
 
あさイチを見たのがちょうどそのバイトの前の日だったので、ハッとしたときにマスクの下でひとりニタァ……とやってました。
にぱにぱ体操、再掲しますね。
 
 
にぱにぱ体操
(1)口を閉じる
(2)口を「に」の形にする。このとき大きく頬が上がっているか意識する。
(3)(2)の状態で5秒間キープ
(4)「ぱっ」と力を抜く
(1)~(4)を一日10回繰り返すことが奥田さんのおすすめです。

 

マスクの下なら人目を(そこまで)気にせず、思いっきり歯茎を見せつけることができます。
この5秒や10回のカウントなんてしてませんでしたし、鏡で頬の上がり具合をいちいち確認していたわけでもありません。
 
でもお客さんの前なら、むしろ真顔よりいいんでないか? とも思いまして。
たとえそれが目をカッと見開いて、上唇が捲れ上がるほど口角を上げた不自然な笑みであっても。
これマスク外したらまじで怖いと思う。
 
 
んでこのにぱにぱならぬニタニタ状態でバイトしていたらなんと、対応したお客さんの笑顔があからさまに増えたんですよ!
ちゃんと数えてないというかデータなんてねえけど、体感は完全にこれ。
やばない?
 
ゆきよの態度は、ニタニタ以外まったく変えてません。
つーかニタニタに意識を割くのが大変で、いつもより対応が雑だったかもしれない可能性すらある。
ごめぽよ♡
 
いつもだったら、一部の方が「どうもー」とかおっしゃって去っていくんですけどね。
この日は老若男女関係なくやばかった。
 
「ありがと♪」(セクシーな微笑みのマダム)
「ありがとうございます!!」(声が大きめのお兄さん)(他のお客さんもびっくりしてた)
「ありがとうございます〜♡」(癒し系ボイスの女性)
「どうもね」(やつれた笑みのおじさま)
 
等々、完全にモテ期だわ来ちゃったわこれと勘違いするレベルの感謝をいただきました。
こうやって↑口に出さなくとも、ニコニコして機嫌良さそうなお客さんが明らかに増えてました。
 
どう考えてもやばい。
死にかけの語彙が完全に死んだ。ヤバイヨー
 
 
このマイスマイルの「全体像」は、我ながらなかなか不安を煽る表情だと思うんです。
 
  • ニッと剥き出しにした歯茎!
  • 不自然なほど釣り上げられた口角!
  • 捲れ上がってシワの寄った上唇!
  • 早くも筋肉痛で悲鳴を上げている頬!
  • 頬の盛り上がりすぎで歪んだ涙袋と目尻!
  • 下からの圧で線みたいに細くなった目!
  • 目を見開いたら奥二重になった二重まぶた!
 
字面からして圧がすんげーわ……
鏡を見ながら、ぜひゆきよと一緒にやってみてほしい。
大袈裟を詰め込んだ笑顔がキまるから。ニチャァ……
 
こんなに気持ち悪いわたしの笑顔ですが、大半がマスクの中なので見えないわけです。
目元と、いいとこほっぺの一部くらいですね。
 
つまり相手にとっては、マスクからはみ出るその上がった頬と、その頬によって歪んだ目尻だけが視覚情報のすべてなんですよね。
いや〜、見えないって大事ですね〜。
「マスク美人」なんて言葉がありますが、これは隠れているところを見た人が勝手にいい感じに補完してくれるから起こる現象のようです。
 
 
先程少しご紹介しましたが、人は目に見えない部分を頭の中で、補完する機能を備えています。
例えば「123●567」と並ぶ数字があると、多くの人は「●に4」が入ると直感で思うはずです。
 
これも空間補完効果で、過去の経験上、ここには「これが適している」と能が直感で補完しているわけです。
これはマスク美人にも応用されており、マスクをする女性の目元や髪形を元に、過去に見てきた顔(リアル・TV含む)の記憶から勝手に、マスクの下を想像します。
 
そして、残念ながら男性は補完箇所をポジティブに考えてしまうので、外した時に理想と現実のギャップが激しく「がっかり」に繋がります。

 

ゆきよも「鼻から下を隠せば美人」って昔言われたことあるよ!
あご肉がひどいのでね! 誰がデブだよ!!!
 
これ別に女性だけじゃなくて、男性にも当てはまる気がするんですよね。マスクイケメン。
マスク外した男性の顔に「あ、そういうお顔なんですね」と思ってしまったことあるものww
さすがに失礼だから、誰にも言ったことないけどな! 内緒だぞ★
 
はた迷惑な話だと思うものの、勝手にそう認識されるのであればむしろ利用しない手はありません。
いつでもどこでもこの歯茎をアピールしてやんよ!
 
見える場所は大袈裟なほうが「相手から認識できる」のだと確信しました。
これからも水面下でムキムキの笑顔を披露していきたい所存です。
 
んじゃね!